2017年12月25日月曜日

<薪ストーブクッキング~アリュメールキッチンから~>

皆様こんにちは。

今月2度目のレシピ紹介です!
12月はクリスマスという事で、ちょっと豪華なレシピとなっています!

第3弾は、『豚肉のポットロースト&フィンランドのお菓子・ヨウルトルットゥ』!!

まずは、『豚肉のポットロースト』からご紹介します。

お鍋は、staub鍋のオーバル型を使用します。
ヨウルトルットゥには、ピザストーンを使用します。

<材料>
豚塊肉……………………今回は約600g
ニンニク…………………1片
ローズマリー……………2本
塩・胡椒…………………少々
じゃがいも・玉ねぎ……なべ底に敷けるくらい

<下準備>
 豚塊肉は、前日の夜に塩コショウをもみ込んでおく。
 前日にできない場合は、調理前に、少し多めに塩コショウをしておくといいです。
 野菜はくし切りに切っておく。

<作り方>
①薪ストーブ薪をくべて、天板の温度を上げます。
 天板にstaub鍋を置き、油を熱したら、ニンニクを入れます。
 香りが出てきたら、豚塊肉を入れ、焼き目を付けていきます。
 焼き目が付いたら、お皿に移し、空の鍋に野菜を敷き、焼き目の付いたお肉とローズマリーを乗せます。
  

豚肉を焼いてる時の炉内はこんな感じです。
②豚肉に火を通していきます。
 薪ストーブが熾きの状態になったら、クッキングスタンドの上にstaub鍋を入れ、
 10~15分程焼いていきます。
 鍋を取り出したら、蓋を開けずに、そのまま30分蒸します。

③盛り付けたら、完成!
 今回盛り付けた野菜は①の段階で、別の鍋で塩・オリーブオイルと一緒に蒸しました。 お好きな野菜を付け合わせにしてください。
 また、ソースはハニーマスタードなど、お好みでお召し上がりください!

次は、『ヨウルトルットゥ』のご紹介です。
こちらは、フィンランドでクリスマスの時期に食べられる、星形のパイです。

<材料>
市販のパイ生地………………………1枚
お好みのジャム………………約20g
ピスタチオ(砕いたもの)……少々
粉糖……………………………少々

<作り方>
①パイ生地を常温で10分程解凍し、正方形に切っていく。
 正方形の四隅から中央にむけて、切込みを入れる。
 中央にジャムがのるので、スぺ―スを取っておいてください。
 また、四隅は角よりも少しずらした場所を切ると、焦げづらくなります。

②生地の上にジャムをのせ、生地の四隅を1つおきに中央に畳んでいきます。
 折り重なった生地は、しっかりとくっつけてください。

③ピザストーンにパイ生地を乗せ、弱めの熾きで5分程焼きます。
 粉糖とピスタチオを振り掛けたら、完成です!


並べてみました~

クリスマスや、ちょっと特別な日の献立にいかがでしょうか!
以上、薪ストーブクッキング~アリュメールキッチンから~第3弾
豚肉のポットロースト&フィンランドのお菓子・ヨウルトルットゥ』でした!




埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272 FAX 0493-22-7277

0 件のコメント:

コメントを投稿