2016年5月26日木曜日

STIHLの斧 AX20PC

皆さま、こんにちは!
今回は斧の紹介です!

薪ストーブにおいて、薪づくりは欠かせないものだと思います。
特に、薪をご自身で作っている、もしくは、作りたいと思っている方にとって、
一番重要なのは、やはり『斧』ですよね!

しかし、こうした斧は使っていくと、
刃の部分がぐらついたり、柄が傷ついて折れてしまったり・・・
後々のメンテナンスが必要になってきますよね。

そこで、正統派な斧とは見た目も、素材も、メンテナンス性も違う、
STIHLの薪割り用斧の紹介です!

STIHLの薪割り用斧AX20PC
柄の長さ:75cm、重さ:1.95kg、価格:¥13,900(税別)


AX20PCは、グラスファイバーで補強されたポリアミドハンドル仕様で、
軽さと耐久性の高さが特長です!
持ち手の黒い部分には滑り止め加工もされています。
そんなに重くはないので、女性でも簡単に扱えるのがポイントです!

通常は、このように柄と刃を固定するために、クサビが打ち込まれていますが、

AX20PCはヘッドとハンドルが接合されているので、
クサビの緩みを心配する必要もありません!

では、実践です!
今回は、STIHLのAX20PCの他に
ウェッタリングスのスプリッティングモウルも用意して、割り比べてみました。
<ウェッタリングス>スプリッティングモウル
柄の長さ:81㎝、刃の重さ:2.5㎏、価格:¥19,000(税別)

ケヤキの原木です。

割り終えましたー!
手前側が、STIHLの斧。奥側がウェッタリングスの斧で割ったものです。

STIHLの斧は、比較的きれいにスパンと割れてくれました
先端が鋭い分、割るというよりは切るという感覚です。
軽くて振りやすいので、女性にもおススメです!
そして
柄がポリアミドなので、斧を振り下ろしたときに薪に当たっても、
柄を痛めることがないのです!

柄が木製だと、このように原木にあたって傷ついてしまいます

もちろん柄の交換もできますが、傷つく心配がないもののほうが、
気楽に扱えて良いですよね!

木製のものとは違い、楔や柄の交換がAX20PCなら必要ありません!
STIHL』の薪割り用斧!
使ってみてはいかがでしょうか?


アリュメールでは、斧のお試しもしていますので、
お気軽に、お立ち寄りください!


ALLUMER
埼玉県東松山市上野本1871−3
TEL 0493-22-7272

0 件のコメント:

コメントを投稿