2014年5月1日木曜日

ブログ再開のご挨拶


暖かくなってきたというより暑いくらいの日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
長らく遠のいていたブログの更新。楽しみにしてくださっていた皆様には大変ご無沙汰してしまい
申し訳ありません。本日1日より再スタートさせていただきます。
ALLUMERを取り巻く日々の出来事、薪ストーブについてなどなどコツコツ配信していこうと思います。
まずはお詫びとご挨拶まで!
 


ブログの未更新と同様にこちらも気になっておりました。
日々の工事に追われALLUMER倉庫内もてんやわんやの状態になっておりました。
本日は、昨日の雨で濡れていた地面ももう乾きそうな位の快晴!
今だ!とばかりに倉庫のリフォームを始めました。


使用する部材も木材ならばいずれ壊れてもハンターストーブ
の燃料として再度活躍。
もちろん集成材や塗料の付いたものは厳禁ですが、乾いて
いれば薪を選ばないハンターなら木端も燃料に!


































 
さて本筋に戻り、大人も寝れそうなほどの立派な棚が完成です。
材料はかつてALLUMERの薪棚として活躍していたものを解体し再利用!!
何かに使えそうだ!と常日ごろからとっておいたものが日の目を見れるのは物にとっても製作者もうれしい瞬間ですね!





薪棚だった角材


           ↑ 
こちらを解体
    ブロックを土台に枠を作りその上に井桁に
   積んでおりました。なので猫が乗って
   崩れ出勤と同時に積み直しなんて日も多々ありました

現在薪棚

現在は写真のようにパレット販売となりました。









来季用の薪原木

続々と来季の薪が集まってきています。
パレット何杯分かな?

またまた脱線してしまいました。(^_^;)

 倉庫の片づけも終わり、廃材を片付けながら次の作品のアイデアが沸いております。
なんでも消耗品として買い替えるのではなく、手を加えることを惜しまない、物を最後まで使い切る
そんな物を大切にする気持ちを大切にしていきたいですね。
 さあ明日はストーブのお掃除して永ーく長ーく使えるようにしよう!
 









薪ストーブライフをより楽しく、美しく
ALLUMER(アリュメール)本店

〒355-0073
埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272





0 件のコメント:

コメントを投稿